OTSテクノポート線開業から20年だぞぉ


こんにちはー 今日2017年12/18日は

大阪港トランスポートシステムテクノポート線(大阪港~コスモスクエア間)開業から20年です



OTSって何?

→ ざっくり言えば南港の運輸やコスモスクエア駅周辺の用地開発してる会社

テクノポート線とは

→1997年(平成九年)に開業した路線
大阪港~コスモスクエア間 約2.4Km
南港・港区連絡線 と同時に開業 アクセスは格段に良くなりましたが デメリットがありました……

利用客の声

→[運賃高すぎ] [中間改札Fooo] [名前長いなぁ]

[中間改札があることで大回りができない]
[料金高すぎ] [名前もうちょいなんとか。。。]
料金高すぎて利用客が少なくなったらしい
OTS時代のコスモスクエア~梅田間の料金は400円 現料金は280円 高ぇなこりゃ乗らんわな
コスモスクエアから生駒とか絶対ヤバいだろ

車両

→ 大阪市交通局新20系をベースとした車両
651F 652Fの合計二編成 製造社は俺の大好きな日立 どうでもいいですね、はい  色は中央線の24とは違いバリ派手ですwwwwww 車両前面色は 運転台側がオリンピアブルー 非常ハシゴ側はオーシャンブルー で目立ち過ぎてヤバイ 自分の目で一度見て見たかったなぁ... 
テクノポート線 651F 派手やけどかっこいい

OTS第一種鉄道事業撤退

2005年7月 大阪港トランスポートシステムが
第一種鉄道事業撤退 コスモスクエア~大港港間は第二種鉄道事業者である大阪市交通局へと売却
OTSは線路施設のみを所有してそれを賃貸する第三種鉄道事業者へとなった 
それに伴いOTSの車両は中央線24系50番台となり車両番号は24651 24652へと変更

中央線譲渡による変更点

車両側面のOTSマークを大阪地下鉄マークに貼り替え   
車両前面(顔)OTSロゴシールを外しVVVFマーク貼り付け

2006年 近鉄けいはんな線開業に伴い車両転属が発生 (24が少なくなるじゃねぇか。。。) 24系第5編成~第11編成 第51,52編成が谷町線へと転属 転属分の空きを埋めるために20系30番台を谷町線から持ってきた
中央線24系50番台 俺は左側の乗車目標が気になる

北港テクノポート

→これから先、延伸予定の夢洲は
OTSが第一種鉄道事業で通し、後から第二種鉄道事業者である大阪市交通局買い取る形となるそうです。 このやり方は近鉄に似てるなぁと思う主であった。。。 (近鉄けいはんな線も大阪市交が第二種鉄道事業者になればいいのになぁ)
中央線は OTSと近鉄と乗り入れしてて車両バリエーションがア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ やばいです(表現出来ない)

参考サイト



OTSは鉄道事業法に基づき安全報告書を出してるらしい...

OTS車の画像は なにわの地下鉄様からお借りしました。ありがとうございます この場を借りて御礼申し上げます。

中央路線民(central5634316)

このサイトのオーナーですっ
主に、森之宮検車場の風景、森ノ宮電車区の風景、稲田営業所の風景、駅情報などの更新を担当

0コメント

  • 1000 / 1000