16000系Y51五位堂入場&あおぞらⅡが試運転


3月8日、近鉄の団体専用列車・あおぞらⅡ(PN06)が、検査を終えて五位堂出場試運転を行いました。

検査・整備後なので台車が綺麗になっています。

五位堂検修車庫へ戻るあおぞらⅡ・PN06


青と白の塗装が特徴的な15200系・あおぞらⅡは近鉄(近畿日本鉄道)の団体専用特急で、PN03~PN06の4編成が在籍しています。よく見る(?)「近鉄特急」の12200系からの改造車なので見た目はそっくり。普段はあまり目にすることはありませんが、団体による貸切列車などで使用されています。

22600系・AT51との離合も見られました。



また同日16000系Y51編成(2両編成)が五位堂へ入場しました。Y08編成(2両)と組んで4両編成をなしていたY51編成ですが、これにより16000系4連の旧塗装は消滅。旧塗装で残るのはY07の1編成のみとなりました。特急の塗装更新が進む近鉄ですが、この編成もオレンジと白の新塗装になるようです。

Y51編成を運ぶ電貨モト97。Y51編成が走る南大阪線は狭軌(1067mm)、五位堂検修車庫がある大阪線は標準軌(1403mm)なので、標準軌の仮台車を履いています。普段の狭軌台車は荷台へ・・・


↓台車を輸送する電貨モト97

Y51は入場前Y08(写真左)とコンビを組んでいました。

新塗装×旧塗装の変則編成です。

最後にあおぞらⅡと並んでいました。


(近鉄にはまりかけてるみー・・・←)


☆今回は御堂筋ライナーさんの記事にmeronkingが加筆しました。

御堂筋ライナー

@501thisismj1 ←Twitter

JR、私鉄、地下鉄とかいろいろ

0コメント

  • 1000 / 1000