北急桃山台駅のホームドア、3月11日より稼働開始へ
北大阪急行桃山台駅のホームドアが3月11日(土)始発から稼働することが発表されました。千里中央駅と緑地公園駅に続く3駅目で、これにより北大阪急行は関西の私鉄で初の全駅ホームドア設置を達成することになります。
参照:
北大阪急行電鉄「桃山台駅で「可動式ホーム柵」を使用開始します」
< http://www.kita-kyu.co.jp/upload/086.pdf >
すでに設置された駅の様子
北大阪急行では千里中央駅(去年9月)と緑地公園駅(今年2月)の2駅にホームドアを設置しています。ホームドア導入にあたっては車両への機器搭載工事が必要であることがよくネックになっていますが、北大阪急行は京三製作所と協力して新型ホームドアを導入、ホーム上のセンサーとカメラのみで自動開閉を行うことで、車両への機器搭載を省くことに成功しました。
車両の進入・停止を検知するセンサー
ドアの開閉状態を示す車側表示灯(赤いランプ)を読み取るカメラ
使用開始前の様子
撮影日:2月24日
すでに取り付けられたホームドア本体が並んでいました。ドア部分が出ていない変わった光景です。風や振動で動かないようにドア部分は小さな金具で押さえられていました。雨風と横を走る新御堂筋の排気ガスで真っ白なホームドアはすでに薄汚れていたり・・・
→設置の様子
センサーや表示器も取り付けられていました。
なお、桃山台駅ホームドア稼働の様子は始発からレポートいたします!お楽しみに!
関連記事:
0コメント