阪急1000系第14編成(1014f)、神戸線へ 西宮車庫へ回送
宝塚線に続き、阪急神戸線にも新しい1000系がやってきました。3月22日、阪急電鉄1000系第14編成(1014f)が、京都線沿いにある正雀車庫から回送され、神戸線の西宮車庫へと向かいました。最新の車両形式である1000系が神戸線に導入されるのはこれが8編成目です。
というわけで十三駅から西宮北口駅まで追いかけてきました。この日の天候は晴れ時々曇りから雨という不安定ぶり・・・
神戸線に向かうため一度引き込み線に入ります。
宝塚線を横切ります。にょきにょき。
引き込み線は宝塚線(真ん中)と神戸線(右)の間にあります。途中ほかの編成と並ぶ場面もありました。まずは京都線の5300系と・・・
次に万博誘致HMをつけた9000系(宝塚線)を横に、折り返しを待ちます。
ほかの電車を先に通してから神戸線へ向けて出発です。表示は回送。
さようならー
・・・と見送ろうかと思ったのですがせっかくなので西宮北口まで行ってみることにしました(笑)。
次の特急で追いかけます。
西宮北口に来ました。配給回送は途中で後続の特急が追い抜くので撮影チャンスが多いのですねー 2番線に止まります。
おお、ちょうど1002f「爽風」がやってきました。神戸沿線の観光名所を描いたラッピング車両ですねー 1014fもそのうちラッピングをまとう日が来るのでしょうか?
停車時間が長かったので細部も撮影。
折り返して車庫へと入って行きました。
おまけ
早速急カーブ線で足慣らしする1014fでした。
おまけ2
同一線上での並びも見られました(笑)
試運転の様子はこちら:
宝塚線に配給されるケースだとこちら:
0コメント