新会社スタートで金色に! ニュートラム201-14fが試運転
大阪メトロ移行を記念して金色で登場したニュートラムの新型車両が、3月23日、試運転を行いました。4月1日に行われる新会社営業開始記念の出発式を前にした走行試験で、中ふ頭~コスモスクエア~住之江公園~中ふ頭を1往復しました。
トレードセンター前駅にて。(コスモスクエア駅方面)
今回導入されたのはニュートラムの新型車両200系の第14編成(201-14f)で、民営化を記念して特別にゴールドの塗装をまとっています。番号は13を飛ばしての14で、200系では13番目の導入となりました。欠番の理由は推測の域を出ませんが、1993年に発生した列車暴走事故の当該編成が101-13であったため、200系に同じ番号をつけるのを避けたのではないかと言われています。
トレードセンター前駅(中ふ頭駅方面)
中ふ頭の車両基地(南港検車場)を出発した201-14fはコスモスクエア駅で折り返し、住之江公園を目指します。前日までの雨から一転してこの日は天候に恵まれ、ゴールドのボディーを輝かせながら走っていました。
各駅ではホームドアを開けずに車体のドアだけを開けて、何かを計っていました。プラス~とかマイナス~とか声が聞こえたので、停車位置の測定でしょうか。
車内を覗くと・・・
ニュートラムの運転台が!普段は自動運転なので見ることが出来ませんが、今回は試運転なので手動運転が行われていました。
最後はポートタウン東駅で住之江公園駅からの折り返しを撮影。後ろの木と同化してあまり映えませんでした・・・。
さようならー
隣のポートタウン西駅ではピンクと並んでいました。
この後2往復目を期待したのですがこのまま中ふ頭の車両基地に戻ったようで、この日の試運転は終了。今後調節を重ねたのち、4月1日にデビューする予定です。
南港検車場のピット内に入った201-14f
撮影された方、お疲れ様でした!
0コメント