北急9000形第2編成(9002f)、HMをつけ休車から復帰


先月10月から休車状態だった北急9000形第2編成・9002fが21日、1ヶ月ぶりに営業運転に復帰しました。2年前デビューしてから北急9000形の中で唯一ヘッドマークをつけられたことがなく、ようやく掲出が決まったと思ったらその日から休車・・・という不遇の編成が、ようやくヘッドマークをつけて本線に出ることができました。

緑地公園駅に到着する9002f

北急創立50周年記念ヘッドマークを掲出しています。この編成ではヘッドマーク掲出は初めてです。

1ヶ月の休車の間に大きな改造などがなされたような形跡は特に見当たりませんでした。床下も全般検査後のようなピカピカさになったりといったことはありません。ただ留置されていただけだったようです。

(カメラの設定を間違えたのは棚に上げるとして、それにしても江坂駅の照明って他の駅と比べても暗すぎませんか・・・?w)

今日は9002fは日中大運と呼ばれる運番82で、千里中央~なかもずを始発から終電まで往復する過酷なシフトをこなしました。今後も日中運用に入れば撮影できる機会が増えそうです。12月上旬と噂される掲出終了までに、ようやく見ることが出来た9002fのヘッドマーク姿を写真に収めたいところです。


これまでの9000形ヘッドマーク


9001f

・北急9000形デビュー記念HM

・クリスマストレイン2013HM

・七夕列車2014HM

・クリスマストレイン2015HM

・北急創立50周年記念HM


9002f

・北急創立50周年記念HM


9003f

・七夕列車2016HM

・クリスマストレイン2016HM


・北急創立50周年記念HM


9004f

・七夕列車2017HM

・北急創立50周年記念HM


関連記事:


meronking

「meronが地下鉄を追うブログ」「meronがモノレールを追うブログ」のMeronkingです。北大阪急行、大阪モノレールを中心に、大阪市営地下鉄、阪急バスなどについても書くかもです。

0コメント

  • 1000 / 1000