東武70000系第6編成、71706fが甲種輸送
1月6日、東武鉄道70000系第6編成、71706Fの甲種輸送が行われました。今回は吹田貨物ターミナル駅での連結作業を見た後に、朝の人身事故でダイヤが乱れる中、高槻、桂川、京都までを追いかけました。
☆今回は当ブログライターの、御堂筋ライナーさんの写真と一緒にお送りします!
大阪府東大阪市の徳庵駅近くにある近畿車輛の工場から出発した71706Fは、近畿車輛工場から吹田貨物ターミナル駅まではディーゼル機関車で牽引されます。ターミナル駅に着くとすでに機関車の交代が始まっていました。今回はディーゼル機関車がDE10-1743、吹田貨物ターミナル駅からの電気機関車はEF210-156が担当しました。
DE10を切り離された70000系にEF210がゆっくりと近づきます。
15時半過ぎ、連結作業が完了です。50分頃には出発するはずなので急いで高槻駅に向かいます。・・・が、着いてみるとなかなか来ず。
来たと思ったらレール輸送でした。良い物が見られてラッキーでしたw
(来ない・・・)
結局30分遅れで、16:36に高槻駅を通過しました。
(となりにいらっしゃった方、ありがとうございましたー!)
(写真3枚:御堂筋ライナー様)
ライター御堂筋ライナーさんは桂川駅で撮影。通過する頃には日が落ちていました。
甲種列車は通常だと梅小路で30分ほど停車するのですが、今回は遅れのため一時停車は省略に・・・構内を低速で抜ける70000系を普通列車で追い抜きます。
(写真2枚:御堂筋ライナー様)
最後は京都駅で撮影。時刻は午後5時過ぎ、暗い中での撮影には苦戦・・・
ちなみに僕は、
撮影位置に向かっている間に通過されてしまいました。(´・ω・`)
このあと東武71706F甲種列車は東海道線を進み、埼玉県の熊谷貨物ターミナル駅を経由して秩父鉄道の武川駅を通り、東武鉄道の羽生駅を目指します。8日の午前中には最終目的地に到着する予定です。
御堂筋ライナーさん、ありがとうございました!
前回撮影した東武鉄道70000系甲種輸送:
次に撮影した東武鉄道70000系甲種輸送:
他の甲種輸送はこちらから:
0コメント