谷町線東梅田駅、堺筋線堺筋本町駅にホームドア設置予定
ついに谷町線と堺筋線にもホームドアが導入されるそうです。大阪市交通局「2018.4.1 大阪市営地下鉄・バスが変わります!」によると、民営化後の2019年度までに谷町線の東梅田駅、並びに堺筋線の堺筋本町駅にホームドアを導入する予定であることが分かりました。導入が完了すればホームドアが設置されている4路線に新たに2路線が仲間入りすることになります。
谷町線東梅田駅
谷町線で設置駅に選ばれたのは東梅田駅です。大阪梅田という非常に利用者の多い駅であり、その乗降者数は一日16万人に上ります。梅田にある大阪市営地下鉄の3つの駅でも御堂筋線に次ぐ2番目でラッシュ時には大変混雑する駅として、ホームドア設置予定駅に選ばれたのは不思議ではありません。
・・・ちなみに御堂筋線梅田駅の乗降者数は一日43万人ですがホームドアの予定はまだないみたいです。過密なダイヤで運転する御堂筋線において、現在の方式では停車時間を延ばさざるを得なくなってしまうホームドアの設置にはまだまだ課題が多く、スムースに進まないようです。
堺筋線堺筋本町駅
堺筋線で設置駅に選ばれたのは堺筋本町駅です。こちらはあまり大きな駅といったイメージがありませんが、その乗降者数は堺筋線では第一位の11万人に上ります。中央線の堺筋本町駅も本町に次ぐ2位の乗降者数を誇りますが、こちらへの取り付けは今回はまだ発表されていません。
設置されれば、ホームドア+阪急電車という組み合わせが十三駅(設置工事中)と並んで見られるようになります。
大阪市交通局によると、今回新たに導入が明らかにされた二駅以外でも、全駅導入を目指して課題解決に努めていくとのことです。多くの人が利用する大阪の地下鉄、より安全なホームになるのを願ってやみません。
0コメント