「クリスマストレイン」として活躍... ニュートラム101-31fが廃車に


トナカイの絵にイルミネーション・・・昨年12月、「クリスマストレイン」として活躍したニュートラム101-31fが13日、廃車になりました。

(写真上:御堂筋ライナー様

(ツイート下:joまさ様

(ツイート:joまさ様

joまささんによりますと、4両は午前中にはトレーラーに積み込まれ、夜、日付が変わる前に搬出されたとのことです。


最後だからこその花道「クリスマストレイン」

実はこの編成、廃車になることが決まっていたそうです。新型車両の導入で、置き換えられる形で引退することになっていたこの編成に、「最後の花道に」とかわいらしいトナカイとイルミネーションを取り付けたのがこの「クリスマストレイン」でした。前面のトナカイも実はラッピングではなく、ペンキで直接描かれたものでした。(The PAGE「引退のニュートラム車両「イルミネーション列車」で花道」より)

(写真上2枚:御堂筋ライナー様)

(ツイート:joまさ様

そんな101-31fを輸送したのは「河西運輸」「西日本建設物流」「和泉物流」「宝樹」の4社。4両は別々の会社のトレーラーに乗せられ、天理にある解体業者を目指しました。

(ツイート:joまさ様

(ツイート:joまさ様

陸送された車体には、クリスマストレインとして走っていた頃にはなかった文字やイラストがあったそうです。よく見るとスプレー缶で書かれたにゃんばろうが・・・やはり職員さんの思い入れが強い編成だったのでしょうか。13日深夜、101-31fは旅立っていきました。

(写真上1枚:アロクラ様)


取材協力:joまさ様

写真提供:joまさ様御堂筋ライナー様アロクラ様

この記事の執筆にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。






meronking

「meronが地下鉄を追うブログ」「meronがモノレールを追うブログ」のMeronkingです。北大阪急行、大阪モノレールを中心に、大阪市営地下鉄、阪急バスなどについても書くかもです。

0コメント

  • 1000 / 1000