さよなら北急8005f…最後の東芝初期型GTO搭載車が廃車に
北急8000形原型車で、日本で最後の東芝初期型GTOインバーター搭載車だった、「ポールスター」8005fの廃車陸送が18日夜から始まりました。導入からちょうど30年でした。
今回は陸送前の最後の姿を見てきましたのでお伝えします。
17日午後9時頃、トレーラーに積まれた8000形第5編成(8005f)先頭車両。今日の陸送ではなかもず寄りの2両、c#8905とc#8805が搬出されました。
床下の様子。トレーラーのタイヤがうかがえます。床下には赤のチューブライトが取り付けられていました。床下機器はそのままのようです。
前面部分。行先表示幕や尾灯(テールライト)、さらにはドアまで取り外されています。見えた範囲では前から3つ目のドア以外は開けられた状態で輸送されたようで、一番前のドアに関しては完全に取り外されていました。また、運転台に掛けられた「休車」札は最後までそのままでした。
2両目のc#8805は建物の奥にいたようで、外から窺うことは出来ませんでした。
ついでに・・・
建物の外には明日陸送される車両がありました。7号車のc#8605です。側面の行先表示幕も抜かれ、寂しげな姿でたたずんでいました。
ああ阪急ふかふかシートが・・・座席下の金属カバーもありません・・・
ピット内にはさらに別の車両(c#8505?)がいました。
この後、18日0時半頃から搬出が行われたそうです。桃山台車庫を出た8005f2両は大阪湾沿いの解体業者を目指し、旅立っていきました。
約30年間住み慣れた桃山台車庫から旅立つ8905号車、さようなら! pic.twitter.com/2Oxnq6p9CP
— 北急8005F低浮上 (@polestar1119) January 17, 2018
本日深夜から北大阪急行8000形8005Fの廃車陸送が始まりました。
— joまさ (@masatetu) January 18, 2018
初日の1/18は8905と8805の2両が桃山台車庫から搬出されました。
1/18 桃山台 pic.twitter.com/pz3d5PSg3U
[ツイート等を追加予定です。]
この編成について:
陸送日程(予想):
18日(木)夜 c#8905 c#8805
19日(金)夜 c#8705 c#8605
22日(月)夜 c#8505 c#8405
23日(火)夜 c#8305 c#8205
24日(水)夜 c#8105 c#8005
0コメント