色とりどりな地下鉄カラー!新会社のプロモーションが始まる


2018年1月から民営化に伴う新会社への移行についてのプロモーションが始まりました。駅にポスターが貼られ、地下鉄車内にも告知が現れ、駅や市バスでリーフレットが配布されています。そして4月が近づくにつれ次第に広告の数が増え・・・今回は、民営化が迫るいま、そのプロモーションをまとめてみます。


「4.1 SUN 大阪市営地下鉄は新会社へ」

プロモーションキャンペーン第1弾ともいえるポスターがこちらです。1月上旬から地下鉄の駅で掲出が始まりました。(私は本町駅と東梅田駅で確認しました。)新会社移行の日付、4月1日を中央に大きく配置し、白地にカラフルな帯というデザインです。

その後登場したのが車内広告バージョン。ドア横(写真上1枚目)と網棚の上(写真上2枚目)の2種類が制作されました。よくみると左右の帯は地下鉄9路線のラインカラーになっています。

「民営化Q&A」


次に製作されたのがこちらのポスター「民営化Q&A」です。2月上旬から地下鉄の駅で掲出が始まりました。(東梅田駅で確認)民営化に伴う利用者の疑問に答える形式で、数種類あります。質問はリーフレットと同じものと新たに追加されたものがあります。

車内広告バージョン。こちらもドア横用と網棚の上用の2種類が制作されました。ここでも注目すべきはその背景色。それぞれ地下鉄のラインカラーで、質問番号と路線番号が対応するという密かなこだわりようです(笑)ということは全8種類・・・?


私が確認したのは御堂筋線、四つ橋線、中央線、ニュートラムの4路線でしたが、車内広告はおそらく全線に掲出されているはずです。また撮りに行ってきます。


さて3月は・・・?

1月、2月ともに新しいポスターが出ましたが、さて民営化直前となる3月はどんなポスターが出るのでしょうか?楽しみです。


ちなみに古いポスターはじわじわと新しいものに追いやられているようなので、記録は今のうちです。(特に「民営化Q&A」)


また新しいものが出ましたら更新しますねー

meronking

「meronが地下鉄を追うブログ」「meronがモノレールを追うブログ」のMeronkingです。北大阪急行、大阪モノレールを中心に、大阪市営地下鉄、阪急バスなどについても書くかもです。

0コメント

  • 1000 / 1000