北急緑地公園駅でホームドアの使用を開始
緑地公園駅のホームドアが2月24日始発より稼働を開始しました。ホームドアの設置は北大阪急行線内では千里中央駅に続き2駅目、直通する御堂筋線も含めると4駅目となります。
というわけでまずは動画を・・・
おおーいいですねー
使用が開始されたホームドア。千里中央駅と同じ方式で、列車の到着やドアの開閉をセンサーやカメラで検知し、ホームドアを自動で連動させるタイプが使われています。
開閉部にはラインカラー(赤)が見えるようにでしょうか、大きな窓が開けられています。地下駅だった千里中央駅ではあまり感じなかったのですが窓が大きいことでホームが暗くならないんですねー 窓部分は御堂筋線内のもの大きく、よりおしゃれになったように感じました。
↑参考:天王寺駅のホームドア
昨年ホームドアが導入された千里中央駅では、「停車→ドア開」「ドア閉→発車」に5~10秒のタイムラグがあり、なかなか開かないドアを前に乗客が「あれ?」という顔をする光景がよく見られていましたが、停車時間が短い中間駅である緑地公園駅では改善されていました。来月のダイヤ改正で4分15秒おきに列車が到着するようになりますが無事対応できそうです。
センサーの検知もすばやく、停車からホームドアが開くまで2秒以下でした。
なお、北大阪急行は同型のホームドアを桃山台駅にも取り付けており、来月にも使用を開始する予定であるとしています。
0コメント