桃山台駅でホームドアの使用を開始 北急、全駅ホームドア設置達成へ


桃山台駅のホームドアが3月11日始発より稼働を開始しました。ホームドアの設置は北大阪急行線内では千里中央駅・緑地公園駅に続き2駅目、直通する御堂筋線も含めると5駅目となります。これにより北大阪急行は関西の私鉄としては初の全駅ホームドア設置を達成することになりました。


というわけでまずは動画を・・・

これまでと同じスムースな動作です。

使用が開始されたホームドア。これまでに導入されたのと同じ方式で、列車の到着やドアの開閉をセンサーやカメラで検知し、ホームドアを自動で連動させる仕組みです。

センサーとカメラ。車両の動きを読み取り自動で開閉するので、車掌さんがホームドアを操作する必要はありません。

大きな窓が開けられているのもこれまでと同じです。駅が暗くならないのがいいですねー


桃山台駅の特徴は通過列車があること。近くにある桃山台車庫からの回送車が通過するときはホームドアのセンサーは反応せず、ドアが開かないようになっていました。どうやら一定速度以下で進入し停止を検知するとドアが開くみたいですね。特別な操作をしている様子はありませんでした。

☆始発レポート、執筆中です!


緑地公園編:

meronking

「meronが地下鉄を追うブログ」「meronがモノレールを追うブログ」のMeronkingです。北大阪急行、大阪モノレールを中心に、大阪市営地下鉄、阪急バスなどについても書くかもです。

0コメント

  • 1000 / 1000